2008年10月25日

配水管清掃

配水管清掃、無事終了。
これでひとつ肩の荷が下りたよっ。

こんな感じ?。

配水管清掃

配水管清掃

年に1度行っているので作業の流れは把握済み。
お風呂やら台所、洗面所に洗濯機のところすべて
すぐに清掃してもらえるように外しておきました。
なので、今回も10分程度で終了?。

配水管清掃って苦手だなぁ?って思うことの理由のひとつは
業者さんは持参のマットを廊下に敷いてくれて
その上を高圧洗浄用パイプが通る感じなんだけれど
(2枚目の画像の青いパイプです)
毎年の事ながら、マットの長さが足りなくて
結局、廊下(我が家は廊下も絨毯なのですぅ)の上をじかで
パイプが通るようになるのよねぇ。それが嫌なんだよなぁ。
まっ、マットも決してきれいとは言えないものでしたけどね。
私、潔癖すぎ???かな?

でも、配管は新築で2年くらい
我が家のように10年以上経っていると
毎年行わないとダメなんだそうです。
配管のつまりや臭いの原因にもなるし
冬場、つまりが凍結してしまうと配管にヒビが入ったり・・・
ということもあるそうなんです。

今日は他のマンションさんでも配水管清掃があったようで
業者さん大忙しの1日だったようです。


Posted by arami at 23:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。